Ubieに入社しました!

Monday, January 10, 2022

メルペイからUbieへ転職

11月末にメルペイを卒業してUbie株式会社へ入社しました。
現在、Ubie DiscoveryでQAエンジニアをしてます。
この記事ではメルペイからUbieに入社するまでを書いています。✏️

Merpay

メルペイに入社したのが2019年2月なので2021年11月までの約3年間お世話になりました🙇

まずメルペイですが、働く環境(YOURCHOICE / benefits) とか条件が良く、働いているエンジニアのスキルもかなり高い会社です🏢 多様性(D&I)も重視していて、様々な国や地域の人が働いています👫👬そして、経営層も含めて働き易い環境を作ろうとしており継続的に改善され変化しています。。 私の知る限りでは、こんなに働く環境が良く情報がオープンで成長できるチャンスがある会社は数少ないと思います。🌟
後は、ミッションとバリューを大切にしており大きな裁量を持って働く事ができるので、自ら考えアクションを起こすような森を切り開くタイプの人にはやりがいのある環境だと思います。逆に決められた事をモクモクこなしていきたいタイプの人には厳しい環境かもしれないです💧(役割によるとおもいますが・・・)

私は、QAマネージャーとして組織作りや雑用を中心に仕事をしていました。とは言っても・・・私は指示命令型のマネージメントが出来ない(苦手)ので、どちらかと言うとコーチング型のマネージメントで、各メンバーのWillや創りたいQA組織をイメージしやすい形(絵や文字)にして方向性を検討しメンバーと伴走しながら進めていくやり方をしていました。実際、優秀なメンバーが多かった事もあり、メンバーが働きやすい環境作りと、個々が将来どうしたいか(中長期のWill)を特に長い時間をかけて話をして、それに向けて何をすべきかを考えてQA組織を運営しました。もちろん、メンバーのスキルと組織成熟度でやり方は変える必要があるとは思います😎(やっぱり全て人だと思います)

私の場合、メンバーに恵まれており、QAスキルは当然ですが、マネージメント力も高いメンバー(私より優秀)がチームにおり、卒業する前にはマネージャーの役割を持ち、任せていけるようになったので本当に嬉しかったです。QAチームとして本当に自慢できる状況になったと思っています。(ただ、QAエンジニア不足な状態になりWillよりMustの比率が高い状況になってしまったのは反省)※現状は、優秀なメンバーが入社してきており少しは解消されている模様✨✨組織は常に事業フェーズや多くの状況に合わせて変化していくものなので、これからも変化を続けていくと思います。陰ながら応援しています❗
※厳しい状況の中で、次のチャレンジに送り出してくれて本当に感謝っす🙇🙇

Ubie

ここが本題です❗
2021年12月にUbie株式会社に入社しました🎉🎉🎉
今まで、様々なドメインの会社を6社経験し、Ubieは7社目になります。医療ドメインは初めてになりワクワクしています😃  また、最近はマネージメントや組織づくりの役割が多かったですが、Ubieでは、QAエンジニアとしてサービス開発にもガッツリ関わっていくため、QAスキルやその他の知見に関しても改めて学びながらチャレンジしていけます。

Ubieはメルカリ以上にMissionドリブンな会社です(事業フェーズも関係していると思いますが・・) 会社全体がMissionのためにつくられており組織の形や文化でさえMission達成に向けて柔軟に変えています。 また、Mission達成に向けてOKRが作られPBIが紐付いているためすべき事と目的が明確です。 そして何より優秀で熱い人が多い!そこが、自分も頑張らないとという原動力になっています。まだまだこれからですが💦 絶賛、からまわり中 🌀

Vision
Hello,Healthy world!

Mission
テクノロジーで人々を適切な医療に案内する

後、採用ページに載ってい言葉もかなり気にっています。
実際、確かに!!って思ってしまった❗ https://recruit.ubie.life/

転職のきっかけ

↑の方でも書いていますがメルペイではとても良い環境で働いており元々は転職する気はまったく無かったです。 逆にメルペイのQAエンジニア採用を強化するためにアクションを起こしてました。🔥その中で、Linkdinにアクセスした時に、普段は余り見ずにスルーしているのですが、たまたまUbieの代表の久保さんからメッセージを開いたのが始まりです。これが2020年の8月10日📅

その後、メルペイでも毎週カジュアル面談をやっていたので逆に受けてみようと考え、代表の久保さんとカジュアル面談をしました。 そこで↑に載せているUbieが成し遂げたい事、医療×テクノロジーの話を聞いて医療従事者でなくてもテクノロジーを使い人の命が救える未来が見えた気がして、まだ経験した事のない医療と言う分野に興味を持ちました。そして、現在のメンターである山口さん、POの敷地さんともカジュアル面談を行い少しづつ考えが変わってきました(この時もまだ転職は考えていません)これが2020年の8月18日📅

この後、選考に進もうと考えたきっかけは、Missionに共感した事もありますが、フィリピン時代からのBizDevとしてパナイ友人と、エンジニアとしてスキルがパナイ友人達の元同僚の凄腕エンジニアがUbieで働いており、また、カジュアル面談をして貰ったUbieのエンジニアやBizDevの方もサービスに対しての想いが熱く「Ubieで働いている人」にも興味を持ったからかもしれないです。(パナイ=半端なく優れている)

選考過程

Ubieは面接が何段階かあり色々な方と話する事ができました✨
ただ、選考当初からUbieに必要な人材は、現場でバリバリやっていくQAエンジニアと思っており、直近で、マネージメント中心で作業をしていた自分では無いと考えていました。😇(面接を受けながら、本当にそう思いダイレクトに採用しない方が良いのでは!?と伝えてました。😇) その中で、山口さんからも再度面接してもらい、後は開発エンジニアのLukasさん、神保さん、POの松村さん、そして代表の久保さん、阿部さん・・・・💦Ubieの面接は自分の考えを整理する事もでき、本当に学ぶ事が多く受けてよかったなと合否関係なく思ってました。🐟🐟  こんなに色々な役割の方と面談する採用面接はあまりないかと・・・!!その仕組も良いなと感じました。。 そして、まさかの内定を頂きました。🙌 これが2020年の9月23日📅

Ubieには人事評価制度がないため、Ubienessと呼ばれる人材要件をベースに選考が行われていて採用面接がかなり重要にされています‼️

家族説得と内定辞退

内定が決まってからも色々とありました💦

●やはりメルペイは条件が良かったので、条件が変わる事への家族への説明🔥
●当時、家を建築していた事もありローンの借り入れ条件🔥
●メルペイもエンジニアが足りなく厳しい状況だった🔥

※そして、家族と話した結果、今は厳しいという事で一旦内定を辞退しました😭これが2020年の10月05日📅

業務委託と1年越しの入社

内定辞退(時期を改めて検討)した際に、もし可能なら業務委託で協力していきたいという事を伝えて、 暫くの間、業務委託として主にグローバル向けのサービスのQAをしていました。その中で、更に色々な役割の方と面談して相談にのって貰ったりしてました。そして、ついに ❗ 色々な事が解決され、2021年の12月にメルペイ側にも大変な状況の中で送り出して貰いUbieに入社しました。🎉🎉🎉🎉

[家族の説得]
元々、嫁さんは理解があり応援してくれているので、、、 最終的には好きな事をやったら?ってなりました。(感謝) 転職する時って色々な話に惑わされがちになる事がありますが、 私は This is your life と言う有名?なHolstee社の社訓が好きで見返すようにしています。(今あなたは、やりたいことをやれていますか?)
[家の建築]
なんとかなりました!!!そして完成して現在住んでいます🏡
完成した家はまた別ブログで紹介します。
[メルペイ]
色々と協力してもらい送り出して貰いました。
大変な状況である事は私が一番知っている状況の中で本当に感謝です🙏

Ubieの選考期間中、自分自身が子供の頃に体が弱く、生まれてから中学校までは、本当に両親や家族、そして友達に助けて貰えたから生きてこられた事も色々と思い出しました。これからUbieのMission (テクノロジーで人々を適切な医療に案内する) を達成して私が誰かを助けていけるように頑張ります。

まとめ

はじめは、Ubieに入社1ヶ月の事も書こうと思ったのですが、かなり入社までが長くなったので次回にします🌀 転職に1年以上掛けて現在に至りますが、Ubie、メルペイ共にかなり良い会社です。 事業フェーズは違えどもMissionドリブンで動いており何より素晴らしい人が集まっています。 少しでも、ご興味ある方は話しましょう💬

■いつでも雑談できます
https://meety.net/matches/raIiSnQfQqiX
@Gakuと話がしたい!Ubieの事を知りたい!QA組織立ち上げとか、QAエンジニアのキャリアとか、何でも雑談できます。壁打ち相手でも💬💬 2022年も宜しくお願いします!

■Ubie株式会社

■メルカリ


おまけ

体調が良くないと感じたときにユビーAI受診相談を使ってみてください 📱

#Ubie

2022年まとめ

2021年まとめ